宜しければ応援クリックお願いします banner_02.gif

2008年01月02日

新春初売り

まいど。歳のせいか年末年始のテレビに興味を惹かれる事もなく、読書・ネット三昧の今日この頃。

でも話のネタに、生まれて初めて元旦初売りに出動。場所はイオンモール木曽川キリオ

今や業界トップなのにリーダーとしての自覚と云うかモラルがない(とボクが思っているだけ…)岡田屋呉服店wは嫌いですが、欲しいものがあったので仕方ない。

とにかく人大杉。9時開店ですが、ボクが入店したのは10分後。急いでスポーツオーソリティへ走り、物をゲット。

080102_0813~0001.jpg

コールマンのエアベッド・ワイドビーム・サバイバルキット・寝袋2個セット<連結可能>の5点で7千円也。あんまりお得ではありませんが、寝袋2個<連結可能>セットが欲しかったので(一緒に寝袋に入ってくれる人募集中www)

それはさておき、今日2日が一般的な食品スーパーの初売り日。でもボクは2日初売りには反対なのです。行政が食品スーパーの年末年始営業禁止措置をかけて欲しいとまで思ってます。
なぜかって?


卸売市場は

まだ正月休み!


偽装なく、安全安心な食品を消費者が本当に求めるなら、年末年始は食料品買うべきでないと思いますが如何?

例を挙げると、バロー<9956.t>グループになってしまいましたが、名古屋市の“生鮮食材激安プロショップ”タチヤという食品スーパーはしっかり4日までお休みです(卸売市場が4日まで休みなので)

やはり日本人として、正月3が日はおせち料理食べて家に引きこもるべし!

なんて元コンビニ社員がつぶやいても説得力ないなぁ。

宜しければ応援クリックお願いします

banner_02.gif
posted by ぶろぐ亭炎上 at 09:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 小売業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

新年快楽!恭喜発財!

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

さて今年も除夜の鐘と初日の出、どちらを取るか迷いましたが、除夜の鐘にしました。

「両方取ればよいのに」と言われるかもしれませんが、今のボクにはそんな体力がありません。

・「東海交通事業城北線の初日の出号
・「ツインアーチ一宮から初日の出

今日は曇りだからブログ更新したら寝ます。

080101_0019~0001.jpg

画像が暗くて申し訳ありません。ボクが除夜の鐘を撞いてきた地元の名刹・妙興寺<長嶋山妙興報恩禅寺>の鐘楼(愛知県指定文化財)です。

ここは毎年元旦を迎えてから1回目が撞かれます。寒さのせいか年の初めから身が引き締まります。

でもね、そんな気分を害する輩がいます。
鐘楼で鐘を撞く子供の姿を必死で撮影する親とか、鐘楼の外でタバコを吸ういい年したおっさんとか、走りぞめ?する暴走族とか。

特におっさん!多数の国重要文化財を収蔵する寺院の境内でタバコ吸うな ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

まぁ新年早々デリカシーがなく
p4-20-1.jpg
KYなボクが言うことではないですけどね。

そんなボクの今年の目標はKYからの脱却。

「KYって誰だ?」
マスコミからなぜか抹殺されている元祖KYの事件
(1989年4月20日『朝日新聞』)
http://asahilog.hp.infoseek.co.jp/

やっぱり空気読めないかも…

宜しければ応援クリックお願いします

banner_02.gif
posted by ぶろぐ亭炎上 at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

全国選抜名古屋大花火(矢田川花火)2

まいど。昨日仕事納めでした。なんだかんだで余裕なく、年内最終更新が大晦日になってしまいました。

大晦日らしい事を書こうと思いましたが、前回の続きがあるので、この時期に花火のお話。

41年間開催されてきた矢田川花火が2004年を最後に消滅。「もう一度矢田川で花火を見たい!」という方々が、クリスマスイブに矢田川で花火を打ち上げた。というのが前回のお話。

さてさて、日本全国、花火大会数あれど、皆さんが「大規模花火大会」だと思う基準ってなんですか?

“大規模”ってあれだな、表現が上手くない。物心ついた頃から矢田川花火を間近で見てきた私にとって、
“真っ当な花火大会”と云うべきか、
“遠方から人を呼んでも恥ずかしくない花火大会”の基準は

打上数1万発以上

矢田川花火亡き後、名古屋近辺でこの基準を満たすのは(打上げ数の後の数字は人出)

7月20日前後 豊橋祇園祭 12,000発 8万人
7月最終土曜 全国選抜長良川中日花火 30,000発 30万人
7月最終日曜 豊田おいでん祭 15,000発 35万人
8月第一土曜 全国花火大会(岐阜) 30,000発 40万人
8月第一土曜 岡崎観光花火 20,000発 48万人
(参考)
毎年海の日 名古屋みなとまつり花火 3,600発 25万人
毎年お盆? 神宮外苑花火(東京都) 10,000発 100万人

岐阜で3万発の花火大会が2週連続するのは、中日新聞と岐阜新聞の意地の張り合い。岐阜新聞岐阜放送がどこまで張り合えるのか著しく不(ry
長良川花火、どちらが良いかは『TOPPYのくびったけ@名古屋』さまでご覧下さい。今年のレポートも参考までに。

ま、長良川の話はさておき、矢田川です。今回のクリスマスイブ花火に対し、ボクは素直になれないのは、

主催者の方々の

素性・視野が

わからない


・現在名古屋市内で1万発以上の花火が行われていない現状を主催者の方はどう捉えているのでしょう?
・220万名古屋市民が名古屋市内で大規模花火大会を楽しめない現状をどう捉えているのでしょう?(高だか3,000発の名古屋港花火に2〜30万人が訪れてるんですがね)
・交通至便で且つ打上げ場所がしっかり確保できる場所は矢田川だけですか?
・なぜ協力をお願いしているのがS代議士だけなんですか?
→特定の人の色がつくとへそを曲げる人が増えるでしょ!
・地元の市会議員・県会議員を超党派で巻き込むことは考えていないのですか?
→○○党とか巻き込まないと後が五月蠅い。プロ市民は数は少なくても声は大きいのですから、必死で動員をかけた約2万人を11万人と(ry
主催者の方々のブログのコメント欄が反対意見に占拠されている件、リアクションがないのはなぜ?

現在名古屋市民でないボクが言う事ではありませんが、

名古屋市民全体の利益になる大規模花火大会が必要

という視野で見て欲しいものです。

ノスタルジーだけで

花火やろうと

してませんか?


S代議士のブログに「反対意見は私宛にメールください」とあるので早速トラックバックしておきます(笑)

さてさて今年もありがとうございました。あと15時間で年明けですが、この歌をお聞き下さい。

youtubeですけど…
ユニコーン『雪の降る町』(1992年:SRDL-3582)

それではよいお年を!

宜しければ応援クリックお願いします

banner_02.gif

posted by ぶろぐ亭炎上 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

全国選抜名古屋大花火(矢田川花火)

まいど。
年の瀬ですな、ボクは30日まで仕事です。悠長にブログを更新している場合ではないのですが、ネタの消費期限が切れそうなのでとりあえず書く。

タイトルの「全国選抜名古屋大花火」、東海ラジオ主催で1964年から2004年まで、名古屋市北区の矢田川河畔で毎年8月第1土曜日に行われていた花火大会。打ち上げ数は約1万発、来場者数は毎年約50万人。

2005年に「愛知万博開催の為、花火警備に人員が充てられない」との理由で休止となり、結局そのまま消滅。

18歳まで北区民・城北学区(大会本部のある学区)在住者として、花火大会好きとして、この上なく寂しいことです…
子供の頃はワクワクしたもんです。なにせ地元民以外の沢山の人(40〜50万人)が押しかける光景って、普通は見るとないですしね。また地元の餓鬼ならではの矢田川花火都市伝説もありましたし。

小学生は
「花火後の夜中に堤防へ行くと財布(お金)が落ちている」
中学生になると
「花火後の夜中に堤防へ行くと使用済みコンドームが落ちている」

懐かしいなぁ…

そんな矢田川花火が今年のクリスマスイブにプチ復活!
池下観測所』さまで画像をご覧下さい。

主催者のHP
新しい矢田川花火をみんなで実現させる会

在りし日の矢田川花火の様子
中部の花火情報館』さま

しかしまぁなんですな。主催者の方々に「お疲れ様でした!」とは言えても、復活おめでとう!とは素直に言えません。

やはり一般人には無理があるかと、お金が続かないでしょう。東海ラジオは矢田川花火の廃止について色々ご託を並べてますが、要は金でですよね?今までも縮小・廃止された花火大会は概ね資金的な問題かと(愛知県知多市・東海市など)

あともう一つ、昔城北学区でまことしやかに流れた噂(かと思ったけど結構皆さん御存知。ということは噂ではないのかな?)で

「矢田川での開催には制約が多いので庄内緑地に移転したい。と東海ラジオから申し入れがあった」

というものがあります。矢田川花火に思い入れはありつつも、ボクは庄内緑地での開催の方が良いと思いますが如何でしょう。

え〜長くなりそうなので、続きは後日ヾ(^-^;)

宜しければ応援クリックお願いします

banner_02.gif
posted by ぶろぐ亭炎上 at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

世界一のエレベーター研究塔

まいど。先日仕事で珍しく滋賀県に行く用事ができたので、
071217_1342~0001.jpg
彦根市のとある建物を撮影。

さてさて昨日、新聞折込の求人広告で隣町(愛知県稲沢市)の大企業事業所内での求人あり、その謳い文句は「世界一のエレベーター試験塔のある職場で働きませんか」と。う〜ん、世界一と言ってもねぇ…

日立、高さ世界一の

エレベーター研究塔

建設へ 茨城


日立製作所は10日、茨城県ひたちなか市の同社敷地内に、高さ203メートルのエレベーター研究塔を建てると発表した。同種の施設としては世界一の高さになるという。08年2月に着工し、09年12月に完成予定。総工費は約60億円。
世界最速の最高速度分速1300メートル(時速78キロメートル)でのエレベーターの実証実験ができる。世界的なビルの高層化、大規模化で需要が高まっている超高速機種や積載量5トン以上の大型機種の開発に使うほか、乗ったときの快適さや安全性を高めるための技術開発もする。

 昇降機メーカーでは超高層の研究塔の建設が相次いでいる。現在の世界一は、三菱電機の稲沢製作所(愛知県稲沢市)にある高さ173メートルの試験塔で、今年9月に完成した。
(『読売新聞』2007年12月11日より引用)

日立製作所のニュースリリース『最高速度1,300m/分の超高速エレベーターの実証実験が可能な世界一高い約200mの「エレベーター研究塔」を建設』コチラから。

因みに先代の“世界一のエレベーター研究塔”のニュースリリースはコチラからどうぞ。

近江鉄道は記念切符を販売→ウェブ魚拓でご覧下さい。

現在、日本国内のエレベーターシェアと研究塔の高さ

1.三菱電機   (173m:2007年完成)
2.日立製作所  (203m:建設中)
3.東芝     (150m:1997年完成)
4.フジテック  (168m:2006年完成)
5.日本オーチス (154m:1998年完成)
6.シンドラー  (笑)
→シンドラーエレベーターは静岡県袋井市に研究塔がありますが、何メーターなのか?竣工はいつなのか?知りません。

次は東芝かな?

posted by ぶろぐ亭炎上 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 高層建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

