宜しければ応援クリックお願いします banner_02.gif

2008年04月18日

春は病弱

まいど。
気がつけば1ヶ月以上更新せず。今までこれほど間隔の空いたことはなかったです。それというのも花粉とか花粉とか花粉とか…あと

肋骨打撲

とか色々です。去年の春先は剥離骨折してたなぁ…

今年は早くからアレルギー科に通い、花粉症対策は万全と思ってましたが、黄砂には対抗できず。
また風邪(インフルエンザではない)をひいて39度を超える熱を出した時、内科医に処方された薬にも対抗できませんでした。

ちなみに内科医から処方された薬の一つに「サワテン錠」というものがありまして、この薬の効能は、

・痰の切れを良くする

出にくい鼻汁の排出を促す

あのね、花粉症のボクに処方しないで下さい、鼻水止まらんがな。いやホントに。
仕方が無いので?鼻水の排出を抑えてくれるであろう花粉症の薬も同時に飲んでみましたけど、なんか矛盾してるような気が…

あと肋骨打撲ですがね、おかげさま?で咳やクシャミで激痛w
全く意識せずにクシャミした瞬間の痛みといったら、そりゃもうえらいことです。悶絶!

普段はウルトラマリンのボクも

発売以来12年間のロングセラーを誇る大人気商品から遂に新商品が登場!!

今や湿布薬の香りです。

てな訳で、これからもしばらくは更新滞ります。ご容赦下さいませ。

posted by ぶろぐ亭炎上 at 05:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ラジオDEごめん 水曜日

まいど。
最近更新が滞っております。多分しばらくはこんな感じかと思う次第。

さてさて最近の訃報、

「ワダツミの木」手掛けた上田現さん死去

 スカバンド、レピッシュの元メンバーで、元ちとせ(29)の代表曲「ワダツミの木」を手掛けた音楽家、上田現(うえだ・げん)さんが9日午後5時15分、肺がんのため都内で死去したことが10日、分かった。47歳。06年末に発病し、当初は「腰痛」と公表していた。昨年はバンドのデビュー20周年で10月に再結成ツアーが予定されていたが、上田さんは自分のホームページで名古屋、大阪、福岡の参加断念を発表。「現在、ようやく歩けるようになったというのが現状」とつづり、最終日の東京公演のみ出演した。
 入退院を繰り返しながら、昨年12月発売のDVD「追悼のざわめき」のサウンドトラックを制作するなど音楽活動にも励んでいた。3日に47歳の誕生日を迎えたが、9日に家族や友人に囲まれて息を引き取った。通夜は12日午後6時、東京都新宿区南元町19の2、千日谷会堂。葬儀、告別式は13日午前11時、同所で。喪主は妻、理央(りお)さん。上田さんの所属事務所では「本人の希望でもありますので、少しでも多くの方々にお見送りをしていただけたら幸いに存じます」としている。
『日刊スポーツ』(2008年3月11日)より引用

なんだか久しぶりにLÄ-PPISCH(レピッシュ)の名前を見る。デビュー曲『パヤパヤ』はCMソングで、そこそこヒットしたはず(多分w)そして名古屋でレピッシュと言えば、メインボーカルのMAGUMI。

1988年10月〜1991年3月まで放送されていた中京テレビの深夜番組『ラジオDEごめん』水曜日の初代パーソナリティー(他に川上剛草地章江)でした。

080312_0539~0002.jpg

部屋の中探したけど『ラジごめ』資料はこのステッカーぐらい。ていうかレピッシュに反応しただけで上田現さんと特に関係ないですね。

080312_0540~0001.jpg
『ラジオDEごめん』金曜日で貰ったステッカー。
posted by ぶろぐ亭炎上 at 05:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ミクシイ定点観測 Vリーグ編

まいど。昨年11月から小出しにしてきた「ミクシイ定点観測」ひとまず昨年度分は終了です。
最後は

Vリーグ

日本のバレーボールリーグです。韓国Vリーグではありません。
わかり易くVリーグと書きましたが、現在正確には「V・プレミアリーグ」と「V・チャレンジリーグ」となってます。

1部のプレミアリーグ(旧Vリーグ)参加チームは
女子10チーム、男子8チーム。

2部のチャレンジリーグ(旧V1リーグ)の参加チームは
女子8チーム、男子10チームです。

最終順位上位4チームでファイナルラウンド実施。V・プレミアリーグの下位2チームはチャレンジリーグ上位2チームとの入替戦を行います。

今期、男子・大分三好、女子・日立佐和の最下位が確定済。入替戦にまわります。
あと「デンソーエアリービーズ」(ホームタウン:愛知県西尾市)が3年ぶり4回目のファイナルラウンド進出決定してます。

☆ボクなりのミクシイ定点観測ルール☆
日本国内SNS最大手・ミクシイ内のスポーツチームのコミュニティ<掲示板を利用して共通する趣味や関心ごと、考えなどを他のメンバーと共有することができます>に登録している人数をチェック、そのチームに対するファンの愛情をmixiではかります。

【V・プレミアリーグ女子】2007年11月10日調べ
チーム名      今年     開設日
久光製薬       315     2005/8/10
JTマーヴェラス    755     2005/7/2
パイオニア      313      2005/7/2
武富士           150     2005/4/21
NECレッドロケッツ     479     2004/12/28
東レアローズ(女子)      478     2004/10/7
デンソーエアリービーズ   135     2004/9/19
岡山シーガルズ        70     2005/11/11
日立佐和           110      2005/8/10
トヨタ車体           85    2006/4/11

【V・プレミアリーグ男子】
チーム名          今年     開設日
サントリーサンバーズ     677     2006/2/24
東レアローズ(男子)     379     2006/1/21
パナソニックパンサーズ     311     2005/10/6
豊田合成トレフェルサ     188       2006/3/12
JTサンダーズ         659     2005/6/29
堺ブレイザーズ          781     2005/2/9
NECブルーロケッツ         348     2005/5/6
大分三好ヴァイセアドラー     243      2006/7/25

【元Vリーグ】
チーム名        今年     開設日
旭化成            116     2005/8/13


宜しければ応援クリックお願いします
banner_02.gif
posted by ぶろぐ亭炎上 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ミクシイ定点観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

記念カキコ

まいど。

今日は4年に一度の29日。
「キン肉マンの日」らしいです。
生誕29(ニク)周年で…まぁそれはどうでもいいです。

書きたいことはありますが、時間がないので

とりあえず記念カキコw

posted by ぶろぐ亭炎上 at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

未婚率・出生率

まいど。先日の35歳の誕生日、後輩の2次会に行ってました。大学のサークル内での結婚という稀有な?事例。

新郎新婦共に25歳。う〜んバッチリ結婚適齢期!と35歳独身のボクがつぶやいてみつつ、資料を探す。

社会実情データ図録

●参考●
『ASCII.jp』(2007年10月1日)
元シンクタンクの達人が明かす「だまされない統計データの読み方」

社会実情データ図録「未婚率の推移」(2005年)によると、

25〜29歳の男性の未婚率は71%
30〜34歳の男性の未婚率は47%
ボクもまだまだ余裕?ですw

25〜29歳の女性の未婚率は59%
30〜34歳の女性の未婚率は32%
ノーコメントで…

そして社会実情データ図録の最新図録(2月22日)は「母親の年齢別にみた出生数の割合」(2005年)
今更ながら驚きですが、今は25〜29歳より30〜34歳の母親からの出生数が多いのですね。

25〜29歳:31.9%、30〜34歳:38.1%
ちなみに30年前の1975年は、
25〜29歳:53.4%、30〜34歳:16.8%
晩産化進行中。

もう一つおまけの資料
国立社会保障・人口問題研究所の第13回出生動向基本調査より、完結出生児数(夫婦の最終的な出生子ども数)について。

夫婦の完結出生児数は

2.09人に減少


 戦後、夫婦の完結出生児数(結婚持続期間15〜19年夫婦の平均出生子ども数)は大きく低下したが、第6回調査(1972年)で2.20人となった後、およそ30年間にわたって同水準で安定していた。しかし今回の調査では、2.09人へと減少した。この対象となった夫婦は、1980年代後半に結婚した人たちであり、この時期以降の夫婦の出生過程において、減少が生じたものである。

少子化に貢献?している皆さん。頑張りましょうね! 何を?

宜しければ応援クリックお願いします!
banner_02.gif
posted by ぶろぐ亭炎上 at 06:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

