宜しければ応援クリックお願いします banner_02.gif

2008年05月19日

今日のレジ袋・ベイシア

まいど。今日のレジ袋はベイシア。J2・ザスパ草津のユニフォームスポンサー(胸)です。

ホームセンターのカインズワークマンもベイシアグループですが、あまりベイシアグループであると認知されてません。

beisia.JPG

採取地:愛知県西加茂郡三好町
採取年:2008年

急速な店舗拡大に社員教育が追いついていないのでは?と思うことも無きにしも非ず。

でも北関東の小売企業(ヤマダ電機とか)らしい?攻めの姿勢は好きです。お公家さんのように気が抜けた名古屋の小売企業よりも…
posted by ぶろぐ亭炎上 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レジ袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

今日のレジ袋・ナフコチェーン

まいど。今日のレジ袋はナフコチェーンです。

ホームセンターナフコ<2790.q>ではありません。

nafco.JPG

採取地:愛知県小牧市
採取年:2008年

ナフコチェーンについて詳しくはWikipediaをご覧下さいまし。

以前にも書きましたが、既に消滅したナフコはせ川のHPからダウンロードした『ナフコチェーンの歌』バックアップを忘れ、消滅。もう二度と聞けません。
どこかネット上に転がってないかと探しましたが見つかりません。とりあえず歌詞は下記に…

<1番>
さかなちゃーんさかなちゃん、さかさにたべてもさかなちゃん
さかなかなかなわかるかな、ぼくの〜大好き、さかなちゃん

<2番>
お肉ちゃーんお肉ちゃん、にく十八個も食べました
お肉肉肉、憎いでしょ、ぼくのー大好き、お肉ちゃん

<3番>
やさいちゃーんやさいちゃん、些細な部分も逃さずに
野菜さいさい買ってください、ぼくの〜大好き やさいちゃん

<4番>
ナフコチェーンナフコチェーン、泣く子も黙るよ近い店
うれっし仲間もおかいもの、フレッシュフーズのナフコチェーン


健やかブログ』ふくた伊佐央さまより勝手に転載。



posted by ぶろぐ亭炎上 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | レジ袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

今日のレジ袋

まいど。お昼ご飯は毎日菓子パンの貧乏人です。

さて先日、とあるスーパーでいつどおり菓子パン&飲料を購入しレジへ向かった所「レジ袋不要の方は清算時に1%引き」との掲示あり。
貧乏性のボクは迷うことなく1%引きを選択。菓子パンとペットボトルを小脇に抱え、営業車に戻る際、急に不安感に襲われました。

「各チェーン独自の

レジ袋がなくなる!」


レジ袋有料化・マイバッグ持参が定着してしまうと、各チェーンのロゴが入ったレジ袋では無く、無地のレジ袋に統一されてしまうのではないかと…

というのも10数年前、なぜだかレジ袋を集めていたんですよね(理由は不明)ここ数年身の回りのブツを随分と処分したので、もう無いかと思いきや、まだ多少残ってました。
昔のレジ袋は風情がありますね(とボクは思う)

kojien.JPG

kojien2.JPG

これからしばらくは、過去の思い出と、今後消滅するかも知れない各チェーン独自のレジ袋の画像を小出しにしていきます。

posted by ぶろぐ亭炎上 at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | レジ袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

コブサラダ

まいど。

今月も更新できてません。なんだか仕事以外で活力が湧きません(嘘)正直なところを云いますと、全く方向性の違うブログを少しやってました。
でも長続きせず、再びseesaaブログに戻って来ました!


閑話休題、ボクの大学時代の後輩に幾分ふくよかな奴がいます。その風体からでしょうか、「コブ」(もしくは「こぶ」)と呼ばれています。正蔵襲名してもやはりコブです。

社会人として今や立派なメタボオヤジなので、そろそろこぶ平から芋洗坂へ脱却しても良い頃かと思いますけどね(まぁ他人事です)でも愛嬌のある奴なのでなんだかんだ言いつつ気になるんです。そんな折、見つけました。

コブサラダ

cobbsalad.jpg

Wikipediaによればロバート・H・コブ(米)氏が考案したそうです。

「コブサラダ(Cobb salad)は1935年にロサンゼルスはハリウッドのレストランブラウン・ダービー(Brown Derby)のオーナー、ロバート・H・コブにより考案されたサラダ。現在では世界中で食べられている。

レタス、アボカド、トマト、鶏または七面鳥の胸肉、固ゆで卵、かりっと焼いたベーコン、ブルーチーズ、フレンチドレッシングなどで構成される。

元々は歯の悪い常連客のために、ありあわせの食材を食べやすく刻んで盛り合わせただけの賄い料理であったが、その飾らない美味しさは大人気となり、たちまち西海岸中のレストランに類似したメニューが登場、コブ氏の名とともにアメリカ合衆国中のレストランに広がった。

ボリュームがあるコブサラダは前菜としてだけでなく、メインディッシュとしても最適である。」(Wikipediaより引用)


ボリュームがあるコブサラダは前菜としてだけでなく、メインディッシュとしても最適

やはり「こぶ」って名前は何かを呼ぶんでしょうねぇ。

posted by ぶろぐ亭炎上 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

振り向けば松坂屋

まいど。ボクがブログ更新を怠っていた?間に、いろいろとネタが蓄積してます。

その一つが

『振り向けば松坂屋』

先月30日、CBCラジオの長寿番組『カトレヤミュージック』が43年間の歴史に幕を閉じました。

「CBCラジオ「カトレヤミュージック」終了
              平原が涙のJupiter」


CBCラジオが1965年から放送してきた「カトレヤミュージック」(毎日午後0時30分)が30日、最終回を迎えた。この日は歌手の平原綾香(23)をゲストに迎え、名古屋市中区の松坂屋南館オルガン広場から公開生放送し、1万5261回目を締めくくった。

 会場には開店前から熱心なリスナーが集まり、整理券80枚はあっという間になくなる人気。買い物客ら約1000人が最後を見守った。

 平原はデビュー曲「Jupiter」を初めて人前で歌ったのが「カトレヤ−」だった縁で、多忙なスケジュールをやりくりして思い出の場所にやってきた。「『Jupiter』を歌ってたら途中から雪が降ってきたのを覚えてます。来られて本当に良かった!!」と感無量だった。

 番組は通常通り途中に生CMを挟み、運動靴を紹介するなど“お約束”はそのまま。番組の締めくくりに「Jupiter」を熱唱した平原は目を潤ませ、「私も涙出てきちゃった」と苦笑い。これには中西直輝、加藤由香両アナウンサーや観客ももらい泣きし、涙の最終回となった。

 いつもの「生活と文化を結ぶ松坂屋。CBC」で、締めの一言を発した中西アナは「寂しいけど(松坂屋のシンボル)カトレヤマークを見たら、番組を思い出して」と満員の会場に呼び掛けた。

 単独提供してきた松坂屋は、番組終了について「大きな時代の流れ。4月4日から店内のカフェでCBCテレビの新番組(BIKEINA TV)を放送する。これからも常に新しい形で発信したい」と話した。

 「カトレヤ」の後番組として31日からは「中西直輝のきく!ラジオ」(月−金曜午後0時30分)がスタートする。
(『中日スポーツ』2008年3月31日より引用)

なにより悲しいのはカトレヤミュージックのテーマ曲?が聞けなくなること。
どこかでダウンロードできたら間違いなくゲットするのに。

ナフコチェーン(名古屋のボランタリーチェーン)のテーマ曲は、今は亡きナフコはせ川のHPからダウンロードできたんですよね…マックスバリュ中部に買収される前にダウンロードしておきました。

で話を元にもどせば、カトレヤミュージックのテーマ曲は『振り向けば松坂屋』と言います。インストゥルメンタルだと思っていたら、CBCの別番組で曲が流れ、歌詞があることを初めて知りました。

作詞:永六輔 作曲:中村八大 歌:沢村美司子

やさしかった
あかるかった
たのしかった
うれしかった
たくさんかった

すてきなかえりみち
ふりむいたらまつざかや
まつざかや


歌詞はこの本で確認しました。




別に買った訳ではないです。図書館で借りました。
愛知県図書館HPの県内横断検索による、『マンガ松坂屋物語』の検索結果

以降名古屋人定番の愚痴。
ここ最近、時代の流れなのか「名古屋オリジナル」がどんどん消滅していきますね。金城湯池であるはずの地元名古屋を満足に押さえ切れていないことが敗因ですかね…

●参考●
「ナフコチェーンの店舗はなぜ急激に減っているのか」
『TOPPYのくびったけ@名古屋』さま

posted by ぶろぐ亭炎上 at 07:35| Comment(2) | TrackBack(1) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

