宜しければ応援クリックお願いします banner_02.gif

2008年06月07日

今日のレジ袋・ヤマナカ

まいど。先日のタバコクイズの解答を忘れてましたので、まずそちらから。

1.タバコの煙には、何種類の化学物質が含まれているでしょうか?
B3000(うち有害なものは200〜300)

2.1日に20本で50年吸うとタールはどれくらい貯まるでしょうか?
Bコップ30杯

3.1日に20本吸うと1日あたり何分寿命が短くなるでしょうか?
C100分

4.夫が吸うと妻が吸わなくても肺がんに罹り易くなるのは、夫が吸わない場合の何倍でしょう?
B約2倍

5.肺ガンの原因のうち、タバコは何割ぐらいでしょうか?
B約7割(欧米では8〜9割)


さて本題に戻ります。

今日のレジ袋はヤマナカ<8190.n>です。
店舗ブランドはフランテ・フランテ館・アルテ・ヤマナカの4つ。傍から見ると将来に不安のあるスーパーですね。

直近の決算については『胡桃の三流句(クルミのミルク)』(ウォルナット様)のエントリーを参考にして下さい。

決算コメント:ヤマナカ、アオキスーパー

yamanaka.JPG

frante.JPG

宜しければ応援クリックお願いします
banner_02.gif
posted by ぶろぐ亭炎上 at 06:00| Comment(1) | TrackBack(0) | レジ袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

今日のレジ袋・西友

まいど。
今日のレジ袋は西友8268.t:但し2008年4月18日で上場廃止>です。今や外資系、ウォルマートの子会社です。ウォルマートもプライドがあるのでしょう、でもいい加減に諦めた方が良いのでは
グダグダです。

元々は西武ストアー。
無印良品ファミリーマートを生み出したセゾングループの中核企業も今や…

seiyu.JPG

採取年:2008年
採取地:名古屋市緑区

※因みに愛知県内の西友は殆どがエス・エス・ブイ(元名証2部上場企業・現在は西友の100%子会社)の経営です。

宜しければ応援クリックお願いします
banner_02.gif
posted by ぶろぐ亭炎上 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | レジ袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

今日のレジ袋・ベイシア

まいど。今日のレジ袋はベイシア。J2・ザスパ草津のユニフォームスポンサー(胸)です。

ホームセンターのカインズワークマンもベイシアグループですが、あまりベイシアグループであると認知されてません。

beisia.JPG

採取地:愛知県西加茂郡三好町
採取年:2008年

急速な店舗拡大に社員教育が追いついていないのでは?と思うことも無きにしも非ず。

でも北関東の小売企業(ヤマダ電機とか)らしい?攻めの姿勢は好きです。お公家さんのように気が抜けた名古屋の小売企業よりも…
posted by ぶろぐ亭炎上 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レジ袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

今日のレジ袋・ナフコチェーン

まいど。今日のレジ袋はナフコチェーンです。

ホームセンターナフコ<2790.q>ではありません。

nafco.JPG

採取地:愛知県小牧市
採取年:2008年

ナフコチェーンについて詳しくはWikipediaをご覧下さいまし。

以前にも書きましたが、既に消滅したナフコはせ川のHPからダウンロードした『ナフコチェーンの歌』バックアップを忘れ、消滅。もう二度と聞けません。
どこかネット上に転がってないかと探しましたが見つかりません。とりあえず歌詞は下記に…

<1番>
さかなちゃーんさかなちゃん、さかさにたべてもさかなちゃん
さかなかなかなわかるかな、ぼくの〜大好き、さかなちゃん

<2番>
お肉ちゃーんお肉ちゃん、にく十八個も食べました
お肉肉肉、憎いでしょ、ぼくのー大好き、お肉ちゃん

<3番>
やさいちゃーんやさいちゃん、些細な部分も逃さずに
野菜さいさい買ってください、ぼくの〜大好き やさいちゃん

<4番>
ナフコチェーンナフコチェーン、泣く子も黙るよ近い店
うれっし仲間もおかいもの、フレッシュフーズのナフコチェーン


健やかブログ』ふくた伊佐央さまより勝手に転載。



posted by ぶろぐ亭炎上 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | レジ袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

今日のレジ袋

まいど。お昼ご飯は毎日菓子パンの貧乏人です。

さて先日、とあるスーパーでいつどおり菓子パン&飲料を購入しレジへ向かった所「レジ袋不要の方は清算時に1%引き」との掲示あり。
貧乏性のボクは迷うことなく1%引きを選択。菓子パンとペットボトルを小脇に抱え、営業車に戻る際、急に不安感に襲われました。

「各チェーン独自の

レジ袋がなくなる!」


レジ袋有料化・マイバッグ持参が定着してしまうと、各チェーンのロゴが入ったレジ袋では無く、無地のレジ袋に統一されてしまうのではないかと…

というのも10数年前、なぜだかレジ袋を集めていたんですよね(理由は不明)ここ数年身の回りのブツを随分と処分したので、もう無いかと思いきや、まだ多少残ってました。
昔のレジ袋は風情がありますね(とボクは思う)

kojien.JPG

kojien2.JPG

これからしばらくは、過去の思い出と、今後消滅するかも知れない各チェーン独自のレジ袋の画像を小出しにしていきます。

posted by ぶろぐ亭炎上 at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | レジ袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

