宜しければ応援クリックお願いします banner_02.gif

2008年10月31日

『名古屋タイムズ』廃刊

まいど。

本日10月31日をもって名古屋の夕刊紙『名古屋タイムズ』が62年間の歴史に幕を下ろしました。※一応中日新聞グループです

meitai1.jpg

meitai2.jpg
2枚とも名古屋鉄道名鉄名古屋駅にて

日本新聞協会加盟の新聞社の中で社団法人なのは『徳島新聞』と『名古屋タイムズ』だけ。

社団法人と云うことで、民法(改正前の条文ですけど)を見ましょう。

第三十四条  学術、技芸、慈善、祭祀、宗教その他の公益に関する社団又は財団であって、営利を目的としないものは、主務官庁の許可を得て、法人とすることができる。

『名古屋タイムズ』の主務官庁は「愛知県教育委員会」(未確認)らしいです。

元中日新聞社員の方曰く
「名タイは中日新聞・中日スポーツでは書けない中日ドラゴンズのネタや、今一つ確証の取れない地方自治体の不祥事のタレコミを載せる媒体」
とのことですが、今やそれはネットにその座を譲ったということでしょうか?

アメリカからもこんなニュースが…


クリスチャン・サイエンス・モニター』といえば、かの櫻井よしこ女史が勤務されていた名門新聞なのに…

宜しければ応援クリックお願いします
banner_02.gif
posted by ぶろぐ亭炎上 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

振り向けば松坂屋

まいど。ボクがブログ更新を怠っていた?間に、いろいろとネタが蓄積してます。

その一つが

『振り向けば松坂屋』

先月30日、CBCラジオの長寿番組『カトレヤミュージック』が43年間の歴史に幕を閉じました。

「CBCラジオ「カトレヤミュージック」終了
              平原が涙のJupiter」


CBCラジオが1965年から放送してきた「カトレヤミュージック」(毎日午後0時30分)が30日、最終回を迎えた。この日は歌手の平原綾香(23)をゲストに迎え、名古屋市中区の松坂屋南館オルガン広場から公開生放送し、1万5261回目を締めくくった。

 会場には開店前から熱心なリスナーが集まり、整理券80枚はあっという間になくなる人気。買い物客ら約1000人が最後を見守った。

 平原はデビュー曲「Jupiter」を初めて人前で歌ったのが「カトレヤ−」だった縁で、多忙なスケジュールをやりくりして思い出の場所にやってきた。「『Jupiter』を歌ってたら途中から雪が降ってきたのを覚えてます。来られて本当に良かった!!」と感無量だった。

 番組は通常通り途中に生CMを挟み、運動靴を紹介するなど“お約束”はそのまま。番組の締めくくりに「Jupiter」を熱唱した平原は目を潤ませ、「私も涙出てきちゃった」と苦笑い。これには中西直輝、加藤由香両アナウンサーや観客ももらい泣きし、涙の最終回となった。

 いつもの「生活と文化を結ぶ松坂屋。CBC」で、締めの一言を発した中西アナは「寂しいけど(松坂屋のシンボル)カトレヤマークを見たら、番組を思い出して」と満員の会場に呼び掛けた。

 単独提供してきた松坂屋は、番組終了について「大きな時代の流れ。4月4日から店内のカフェでCBCテレビの新番組(BIKEINA TV)を放送する。これからも常に新しい形で発信したい」と話した。

 「カトレヤ」の後番組として31日からは「中西直輝のきく!ラジオ」(月−金曜午後0時30分)がスタートする。
(『中日スポーツ』2008年3月31日より引用)

なにより悲しいのはカトレヤミュージックのテーマ曲?が聞けなくなること。
どこかでダウンロードできたら間違いなくゲットするのに。

ナフコチェーン(名古屋のボランタリーチェーン)のテーマ曲は、今は亡きナフコはせ川のHPからダウンロードできたんですよね…マックスバリュ中部に買収される前にダウンロードしておきました。

で話を元にもどせば、カトレヤミュージックのテーマ曲は『振り向けば松坂屋』と言います。インストゥルメンタルだと思っていたら、CBCの別番組で曲が流れ、歌詞があることを初めて知りました。

作詞:永六輔 作曲:中村八大 歌:沢村美司子

やさしかった
あかるかった
たのしかった
うれしかった
たくさんかった

すてきなかえりみち
ふりむいたらまつざかや
まつざかや


歌詞はこの本で確認しました。




別に買った訳ではないです。図書館で借りました。
愛知県図書館HPの県内横断検索による、『マンガ松坂屋物語』の検索結果

以降名古屋人定番の愚痴。
ここ最近、時代の流れなのか「名古屋オリジナル」がどんどん消滅していきますね。金城湯池であるはずの地元名古屋を満足に押さえ切れていないことが敗因ですかね…

●参考●
「ナフコチェーンの店舗はなぜ急激に減っているのか」
『TOPPYのくびったけ@名古屋』さま

posted by ぶろぐ亭炎上 at 07:35| Comment(2) | TrackBack(1) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

全国選抜名古屋大花火(矢田川花火)2

まいど。昨日仕事納めでした。なんだかんだで余裕なく、年内最終更新が大晦日になってしまいました。

大晦日らしい事を書こうと思いましたが、前回の続きがあるので、この時期に花火のお話。

41年間開催されてきた矢田川花火が2004年を最後に消滅。「もう一度矢田川で花火を見たい!」という方々が、クリスマスイブに矢田川で花火を打ち上げた。というのが前回のお話。

さてさて、日本全国、花火大会数あれど、皆さんが「大規模花火大会」だと思う基準ってなんですか?

“大規模”ってあれだな、表現が上手くない。物心ついた頃から矢田川花火を間近で見てきた私にとって、
“真っ当な花火大会”と云うべきか、
“遠方から人を呼んでも恥ずかしくない花火大会”の基準は

打上数1万発以上

矢田川花火亡き後、名古屋近辺でこの基準を満たすのは(打上げ数の後の数字は人出)

7月20日前後 豊橋祇園祭 12,000発 8万人
7月最終土曜 全国選抜長良川中日花火 30,000発 30万人
7月最終日曜 豊田おいでん祭 15,000発 35万人
8月第一土曜 全国花火大会(岐阜) 30,000発 40万人
8月第一土曜 岡崎観光花火 20,000発 48万人
(参考)
毎年海の日 名古屋みなとまつり花火 3,600発 25万人
毎年お盆? 神宮外苑花火(東京都) 10,000発 100万人

岐阜で3万発の花火大会が2週連続するのは、中日新聞と岐阜新聞の意地の張り合い。岐阜新聞岐阜放送がどこまで張り合えるのか著しく不(ry
長良川花火、どちらが良いかは『TOPPYのくびったけ@名古屋』さまでご覧下さい。今年のレポートも参考までに。

ま、長良川の話はさておき、矢田川です。今回のクリスマスイブ花火に対し、ボクは素直になれないのは、

主催者の方々の

素性・視野が

わからない


・現在名古屋市内で1万発以上の花火が行われていない現状を主催者の方はどう捉えているのでしょう?
・220万名古屋市民が名古屋市内で大規模花火大会を楽しめない現状をどう捉えているのでしょう?(高だか3,000発の名古屋港花火に2〜30万人が訪れてるんですがね)
・交通至便で且つ打上げ場所がしっかり確保できる場所は矢田川だけですか?
・なぜ協力をお願いしているのがS代議士だけなんですか?
→特定の人の色がつくとへそを曲げる人が増えるでしょ!
・地元の市会議員・県会議員を超党派で巻き込むことは考えていないのですか?
→○○党とか巻き込まないと後が五月蠅い。プロ市民は数は少なくても声は大きいのですから、必死で動員をかけた約2万人を11万人と(ry
主催者の方々のブログのコメント欄が反対意見に占拠されている件、リアクションがないのはなぜ?

現在名古屋市民でないボクが言う事ではありませんが、

名古屋市民全体の利益になる大規模花火大会が必要

という視野で見て欲しいものです。

ノスタルジーだけで

花火やろうと

してませんか?


S代議士のブログに「反対意見は私宛にメールください」とあるので早速トラックバックしておきます(笑)

さてさて今年もありがとうございました。あと15時間で年明けですが、この歌をお聞き下さい。

youtubeですけど…
ユニコーン『雪の降る町』(1992年:SRDL-3582)

それではよいお年を!

宜しければ応援クリックお願いします

banner_02.gif

posted by ぶろぐ亭炎上 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

全国選抜名古屋大花火(矢田川花火)

まいど。
年の瀬ですな、ボクは30日まで仕事です。悠長にブログを更新している場合ではないのですが、ネタの消費期限が切れそうなのでとりあえず書く。

タイトルの「全国選抜名古屋大花火」、東海ラジオ主催で1964年から2004年まで、名古屋市北区の矢田川河畔で毎年8月第1土曜日に行われていた花火大会。打ち上げ数は約1万発、来場者数は毎年約50万人。

2005年に「愛知万博開催の為、花火警備に人員が充てられない」との理由で休止となり、結局そのまま消滅。

18歳まで北区民・城北学区(大会本部のある学区)在住者として、花火大会好きとして、この上なく寂しいことです…
子供の頃はワクワクしたもんです。なにせ地元民以外の沢山の人(40〜50万人)が押しかける光景って、普通は見るとないですしね。また地元の餓鬼ならではの矢田川花火都市伝説もありましたし。

小学生は
「花火後の夜中に堤防へ行くと財布(お金)が落ちている」
中学生になると
「花火後の夜中に堤防へ行くと使用済みコンドームが落ちている」

懐かしいなぁ…

そんな矢田川花火が今年のクリスマスイブにプチ復活!
池下観測所』さまで画像をご覧下さい。

主催者のHP
新しい矢田川花火をみんなで実現させる会

在りし日の矢田川花火の様子
中部の花火情報館』さま

しかしまぁなんですな。主催者の方々に「お疲れ様でした!」とは言えても、復活おめでとう!とは素直に言えません。

やはり一般人には無理があるかと、お金が続かないでしょう。東海ラジオは矢田川花火の廃止について色々ご託を並べてますが、要は金でですよね?今までも縮小・廃止された花火大会は概ね資金的な問題かと(愛知県知多市・東海市など)

あともう一つ、昔城北学区でまことしやかに流れた噂(かと思ったけど結構皆さん御存知。ということは噂ではないのかな?)で

「矢田川での開催には制約が多いので庄内緑地に移転したい。と東海ラジオから申し入れがあった」

というものがあります。矢田川花火に思い入れはありつつも、ボクは庄内緑地での開催の方が良いと思いますが如何でしょう。

え〜長くなりそうなので、続きは後日ヾ(^-^;)

宜しければ応援クリックお願いします

banner_02.gif
posted by ぶろぐ亭炎上 at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

名古屋有名的料理 解答編

まいど。最近nanacoにどっぷりと浸かっているせいで、滅多に他のコンビニに行かなくなった今日この頃、久しぶりにサークルKに入りました。そこで見たものは

チャオ監修あんかけスパ

「チャオ」とは名古屋中心に店舗展開しているあんかけスパ専門店。今日は購買意欲が湧かずスルーしました(ボクはチャオよりヨコイが好きなので)22日までなので、それまでに一度は食べようかと思案中。以下参考URL。
それにしてもあんかけスパのお店ってことごとくHPがない!ヨコイもチャオも頼むからHPぐらい作ってくれい。まぁ宣伝下手な名古屋商人らしくて好感が持てます(笑)

サークルKサンクスのプレスリリース


ヨコイを愛する者の集い

スパゲッティハウスそーれ


ソール本山


あんかけスパゲッティ専門店 PASTA DE COCO


ナゴヤスローライフ (食)あんかけスパゲティ


さてさて本題ですが、あんかけスパで思い出したことが…
以前「名古屋有名的料理」でクイズを出して放置したままだったのに気付きました(;・∀・)
以下解答編です。

※<>内はヒントの名古屋的名店指南

Q1.扁麺條<宮商事株式会社総公司直営店>

きしめん宮商事

Q2.醤汁燉切麺<山本屋総本家>

味噌煮込みうどん
山本屋総本家

Q3.醤澆炸豬排<矢場豬排>

味噌カツ矢場とん

Q4.紫菜包炸蝦

天むす

Q5.澆鹵意太利實芯粉<意太利實芯粉屋 恰鴎

あんかけスパゲッティ<チャオ>

Q6.鰻魚蓋飯<熱田蓬莱軒>

ひつまぶしあつた蓬莱軒

Q7.柏料理<鳥銀本店>

かしわ料理(名古屋コーチン)
鳥銀本店


Q5のヒントが「スパゲティハウス チャオ」でした。
posted by ぶろぐ亭炎上 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

