宜しければ応援クリックお願いします banner_02.gif

2007年12月24日

世界一のエレベーター研究塔

まいど。先日仕事で珍しく滋賀県に行く用事ができたので、
071217_1342~0001.jpg
彦根市のとある建物を撮影。

さてさて昨日、新聞折込の求人広告で隣町(愛知県稲沢市)の大企業事業所内での求人あり、その謳い文句は「世界一のエレベーター試験塔のある職場で働きませんか」と。う〜ん、世界一と言ってもねぇ…

日立、高さ世界一の

エレベーター研究塔

建設へ 茨城


日立製作所は10日、茨城県ひたちなか市の同社敷地内に、高さ203メートルのエレベーター研究塔を建てると発表した。同種の施設としては世界一の高さになるという。08年2月に着工し、09年12月に完成予定。総工費は約60億円。
世界最速の最高速度分速1300メートル(時速78キロメートル)でのエレベーターの実証実験ができる。世界的なビルの高層化、大規模化で需要が高まっている超高速機種や積載量5トン以上の大型機種の開発に使うほか、乗ったときの快適さや安全性を高めるための技術開発もする。

 昇降機メーカーでは超高層の研究塔の建設が相次いでいる。現在の世界一は、三菱電機の稲沢製作所(愛知県稲沢市)にある高さ173メートルの試験塔で、今年9月に完成した。
(『読売新聞』2007年12月11日より引用)

日立製作所のニュースリリース『最高速度1,300m/分の超高速エレベーターの実証実験が可能な世界一高い約200mの「エレベーター研究塔」を建設』コチラから。

因みに先代の“世界一のエレベーター研究塔”のニュースリリースはコチラからどうぞ。

近江鉄道は記念切符を販売→ウェブ魚拓でご覧下さい。

現在、日本国内のエレベーターシェアと研究塔の高さ

1.三菱電機   (173m:2007年完成)
2.日立製作所  (203m:建設中)
3.東芝     (150m:1997年完成)
4.フジテック  (168m:2006年完成)
5.日本オーチス (154m:1998年完成)
6.シンドラー  (笑)
→シンドラーエレベーターは静岡県袋井市に研究塔がありますが、何メーターなのか?竣工はいつなのか?知りません。

次は東芝かな?

posted by ぶろぐ亭炎上 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 高層建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

稲沢エレベーター試験塔ができるまで 完結編

まいど。過去4回に渡ってお伝えしてきた

「三菱電機株式会社

稲沢製作所

エレベーター試験塔」
今回で終了です。

どうやら「ソラエ」というらしい。

過去→

竣工のニュースリリースは9月26日に出されていましたが(コチラpdfも)、10月31日の竣工式後まで待ってました。

いやはやそれにしても、試験塔に興味を持つ方は多いんですね。直近1ヶ月の検索語句から関係分を拾ってみた。

エレベータ 稲沢
エレベータ 試験塔
エレベーター ミッドランドスクエア 稲沢 三菱
エレベーター 稲沢
エレベーター 三菱 試験塔
エレベーター試験塔 稲沢市
エレベータ試験塔
エレベータ試験塔 稲沢
タワー 稲沢 三菱
タワー 稲沢 三菱電機
稲沢 三菱電機
稲沢 三菱電機 試験塔
稲沢 試験塔
稲沢製作所 試験塔
三菱 試験塔
三菱エレベーター 試験塔
三菱電機 試験
三菱電機 試験塔
三菱電機稲沢
三菱電機稲沢製作所 試験塔
三菱電機稲沢製作所エレベーター試験塔


検索の仕方は色々ですね、さて竣工式の記事はコチラ。

空へ173メートル 世界一エレベーター試験塔

 三菱電機は三十一日、稲沢製作所(愛知県稲沢市)に建設した高さ世界一(百七十三メートル)となるエレベーター試験塔「ソラエ」の竣工式を開き、報道関係者に公開した。二〇一〇年までに分速千メートルを越える世界最速エレベーターなどを開発、販売し、国内外市場のシェア(占有率)の拡大を目指す。
 ソラエの高さは、四〇階建て高層ビルに相当し、稲沢の読み「いなざわ=一七三」にちなむ。地上十階、地価一階。建築面積は四百四十平方メートル。五十〜六十人乗りの大容量エレベーターなどの開発も手がける。製品などを紹介するショールームを併設し、投資総額は約五十億円。
 ソラエは白色で、周辺各市や東海道新幹線などの車窓から望める。日没から午後十時ごろまで、ライトアップする。一般公開はしない予定」
(『中日新聞』2007年11月1日から引用:ネット上のソースなし)

竣工式後に始まるライトアップをボクは待ってました!

IMG_0080.jpg

う〜む、コンパクトデジカメで夜景撮影は無理がありますね。

●参考●
・『INGBLOG
・『鶴舞公園』ナゴヤ 奇 ナモノ!
試験塔(エレベーター)
↑三菱電機株式会社名古屋製作所(名古屋市東区)の試験塔
・『名古屋圏』
エレベーター試験塔を定点観測

宜しければ応援クリックお願いします

banner_02.gif
posted by ぶろぐ亭炎上 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 高層建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

稲沢エレベーター試験塔ができるまで 四

まいど。先週末、いよいよクレーンの解体が始まりましたので取り急ぎ御報告まで。

全景はこんな感じ
070519_1016~0001.jpg

そして解体が始まったクレーン
070519_1017~0001.jpg


もっと詳しく見たい方(というかボクもファンなので)

『名古屋圏』さまをご覧あれ。

2007年5月19日「エレベーター試験塔を定点観測」
http://blog.sai-chan.net/?eid=676033

あとついでになってしまいましたが、3333HIT御礼申し上げます。
posted by ぶろぐ亭炎上 at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 高層建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

稲沢エレベーター試験塔ができるまで 参

まいど。先日の続きですが、稲沢エレベーター試験塔の様子です。ゴールデンウイーク中は工事もお休みの気配。

でも先回から8日間でここまで進みました。

070504_1717~0003.jpg


最上部はこんな具合。
070504_1717~0002.jpg

来週あたりクレーンの撤去が始まってるんでしょうねぇ。
posted by ぶろぐ亭炎上 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高層建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

稲沢エレベーター試験塔ができるまで 弐

まいど。最近体調が悪くて気乗りしない日々を過ごしておりまして…今日は仕事を休んで病院に逝ってました。いやぁ〜お客さんでイッパイでした(笑)

さてその帰り道。忘れていた訳ではないけれど、放置してたネタを思い出しました。

「稲沢エレベーター試験塔が

できるまで」

「名古屋圏」
http://blog.sai-chan.net/?cid=34634

「池下観測所」
http://ikeshita.exblog.jp/4559463/

幸いにして上記のブログでもしばらく扱ってないので2回目を…

前回(其ノ壱)はコチラ

前回から2ヶ月が過ぎ、随分すっきりしてきました(というかボクは毎日通勤途中に見てますけどね)改めてニュースリリースを見ると「2007年5月に竣工する予定」でした。今の時点でスッキリしてないとあかんがな。

070427_1409~0001.jpg

完成予想図はコチラ

最上階?付近を撮る。

070427_1408~0002.jpg

因みに撮影ポイントは稲沢市中央図書館(施設案内)と市民会館(施設案内)の連絡通路です。
posted by ぶろぐ亭炎上 at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 高層建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

