宜しければ応援クリックお願いします banner_02.gif

2007年07月31日

日本初・女性専用コンビニ本日閉店!

まいど。選挙終わっちゃいましたね。「明るい選挙マニア推進協会」会長としては寂しい限り。

それはさておき、今日街から消えたコンビニがあります。

日本初の女性専用コンビニ

SCOCO名駅店

(オープンは2001年5月13日)

070727_1743~0001.jpg
上記画像は先週撮影

オープン時には取材殺到!多少調子に乗って名古屋・栄に2号店まで出しました(栄は撤収早かったなぁ)

070731_2248~0001.jpg
オープンチラシ

070731_2249~0001.jpg
オープンの粗品
(SCOCOロゴ入りクリアファイル、何色かありました)

ちなみに今はもうエスココのニュースなど忘れられているので、「女性専用コンビニ」といえばam/pmジャパンの

ハピリィかもしれませんね。

(2005年12月19日オープン:オープン時のニュースリリース→pdf

しかしながら

ハピリィは既に

新規出店を凍結!


『月刊コンビニ 2007年6月号』(商業界)によれば
「化粧品などドラッグストアが扱う雑貨を導入したが、思ったよりも商圏の拡大には至らず、客数減をまねいた」

とのこと。どこのチェーンも学習能力がないという事で…。

さようなら。・゚・(ノд`)・゚・。

posted by ぶろぐ亭炎上 at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 小売業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

日本初のコンビニエンスストア本日開店!

まいど。今日7月11日はセブンイレブンの日ではなく、日本初のコンビニエンスストア

ココストア1号店開店(1971年)


070711_0512~0001.jpg

1971年(昭和46年)7月11日、愛知県春日井市にココストア藤山台店がオープンしました。ココストアはこれをもって“日本のコンビニエンスストアの歴史はCoco!から始まりました”と主張しています。下の画像は現在のココストア藤山台店。

070708_1007~0001.jpg
因みに隣の黄色い建物は「大ちゃん」というたこ焼き屋さん。立浪親方(元小結旭豊)の御母堂が経営。

さてさて「日本初のコンビニ」をどう捉えるかは諸説あり、1969年のマミー豊中店(大阪府:現存せず)を日本のコンビニ1号店とする説もあります。

また北海道ではおなじみセイコーマートもココストアと同じ1971年の開業。セイコーマートのホームページでは、「1971年に日本で最初の本格的コンビニエンスストアを北海道に誕生させました」となってます。

そしておなじみセブソは1974年5月に1号店をオープンさせてます。殆どの場合、このお店を日本のコンビニ第1号としています。

でもね、元関係者としてはココストアを忘れないで(泣)って感じ。もともと盛田家(wiki)の伝統なのか、過去を振り返らないようでHPなど広報が弱い弱い。いいようにやられてます。

特に2002年12月3日夜、この時ばかりはは強烈に敗北感にうちひしがれました。
同年7月に豊橋市で愛知県初出店を果たしたセブンイレブンが満を持して12月4日、名古屋市内に初出店。
その前日、前日でっせ。なんとNHKで『プロジェクトX』第27回「日米逆転!コンビニエンスストアーを作った素人たち」(セブソイレブソを題材にした回)の再放送をやりやがりました。2年も前の番組をわざわざ再放送ですか、そうですか。


なんでしょう、

電通の仕業ですか?

偶然ですか?

皆様のNHKはいくらもらったんだ?

ちなみに12月中に名古屋市内に初出店というのは愛知県初出店時から決まっていました。

最後に、ココストア藤山台店は現存していますが、お店の状態は決して良い状態ではありません。訪店するとガッカリします(ボクが関わっていた時も劣悪だったので何も言えませんが)

ココイチ(カレーハウスCoCo壱番屋)のように「ココが1号店!」のような看板を出して欲しいものです。店に関わる人の自覚が芽生えるのではないかと…

無理か_| ̄|○


宜しければ応援クリックお願いします

banner_02.gif
posted by ぶろぐ亭炎上 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 小売業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

セブンで万引き2

まいど。
以前、自宅近くのセブンイレブンのトイレで見た光景に何とも云えない寂しさを感じたことがあるのですが、→コチラ
先日そのお店でnanacoのチャージをした際に再びトイレを借りる。そのときボクの目の前に現れたのは…

070519_1106~0001.jpg

う〜むこれは…考えられることは2つ。

1.以前置いてあった「トイレの消臭ポット」はよく万引きされるので万引きされにくい物に替えた。
2.どうせ万引きされるから必要以上にトイレに手を掛けなくなった。

ぼくは2番が正解かなぁと、なんだか活気のないセブソなので。

posted by ぶろぐ亭炎上 at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 小売業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

セブンで万引き♪

ボクは万引き犯ではありません。
元小売業のボクは捕まえるのが専門ですので(笑)

先日自宅近くのセブソイレブソの男子用トイレに入った時、目の前に小林製薬の消臭ポットが鎮座、そしてその正面に「セブンイレブン」て書いてあるのに気づいたんです。061007_1401~0001.jpg

これってどこのCVSでも、どこの店でもやることですか?万引き対策?ただ単純に店の備品に名前書くってことかな。トイレットペーパーはよく万引きされるけど消臭ポットもそうなのかな。

もし万引き対策だとしたら悲しいもんですね、トイレの臭いは消せても自分の臭さは消せませんよ。
posted by ぶろぐ亭炎上 at 07:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 小売業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

