宜しければ応援クリックお願いします banner_02.gif

2008年01月28日

選挙の裏側ってこんなに面白いんだ!

まいど。
昨日は大阪府知事選挙の投票日、すんなりと橋下弁護士が当選。おめでとうございます!
大阪市長選に続く、知名度での勝利ですね。投票前から結果が分かるような選挙はマニアとしてはあまり面白くないです。

今更ながら選挙演説↓
橋下徹候補(1月19日:吹田市:17分44秒)
熊谷貞俊候補(1月20日:大阪市中央区:5分)

新聞の事前予想で「互角の戦い」「接戦」とか書かれていると非常に面白いんですがね…

ちなみに来月17日に行われる京都市長選挙は自公民社vs共です。これも面白くないですよね…
2008 京都市長選』(京都新聞社)



さてタイトルにも使いましたが、『選挙の裏側ってこんなに面白いんだ!スペシャル』(三浦博史・前田和男:ビジネス社)

三浦博史氏は東京都知事選で石原陣営の選挙参謀、前田和男氏は東京都知事選で浅野陣営の勝手連にいた方。
今まで選挙関連の書籍など多数執筆されているお二人の肩のこらない本です。
たまたまこの本の中にあった新聞の事前予想記事の読み方、お薦めです。的中率は90%近いです!
新聞の事前予想で「接戦」「互角の戦い」とあっても結論としては、

先に名前を書かれて

いる候補が有利


例えば「橋下、熊谷互角の戦い」「橋下、熊谷接戦」のように、互角にせよ接戦にせよ、先に名前を書かれている候補が有利であるそうです。
あまりに単純明快。確かにそういう見方で記事を読むと、ほぼ外れはないですよん。
posted by ぶろぐ亭炎上 at 07:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさです。選挙というものははたから見てれば面白いものなんですが、深くかかわってしまうと神経の磨り減るものです。
 ましてや当事者ともなると普通の神経の方ではなかなか・・・。ともかく、政治を行っていく方は選挙中のマニフェストを選挙中だけの道具とせずに、実行していただきたいものです。
 子供が二人もいると切実に思うのは・・・税金安くして。です。だって家庭の主婦はやりくりできなくなったらまずは節約よ。だって家庭の収入を増やすことは容易でないから。それこそ奥さん夜働くしかないよ。だから安易に税金上げるな〜。まずは無駄を省いて欲しいな。
おっと思わず愚痴になってしまいました。
Posted by とこやさん at 2008年01月29日 21:25
まいど。
税金の増減はともかく使い道が問題かと。一家全員が花粉症の場合は医療費無料とかね(笑)
今年はボクにしては珍しく?1月から医者(アレルギー科)に通って準備してます。こればっかりは節約できないね。

御身体ご自愛下さい。
Posted by ぶろぐ亭炎上 at 2008年02月04日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

