宜しければ応援クリックお願いします banner_02.gif

2007年12月31日

全国選抜名古屋大花火(矢田川花火)2

まいど。昨日仕事納めでした。なんだかんだで余裕なく、年内最終更新が大晦日になってしまいました。

大晦日らしい事を書こうと思いましたが、前回の続きがあるので、この時期に花火のお話。

41年間開催されてきた矢田川花火が2004年を最後に消滅。「もう一度矢田川で花火を見たい!」という方々が、クリスマスイブに矢田川で花火を打ち上げた。というのが前回のお話。

さてさて、日本全国、花火大会数あれど、皆さんが「大規模花火大会」だと思う基準ってなんですか?

“大規模”ってあれだな、表現が上手くない。物心ついた頃から矢田川花火を間近で見てきた私にとって、
“真っ当な花火大会”と云うべきか、
“遠方から人を呼んでも恥ずかしくない花火大会”の基準は

打上数1万発以上

矢田川花火亡き後、名古屋近辺でこの基準を満たすのは(打上げ数の後の数字は人出)

7月20日前後 豊橋祇園祭 12,000発 8万人
7月最終土曜 全国選抜長良川中日花火 30,000発 30万人
7月最終日曜 豊田おいでん祭 15,000発 35万人
8月第一土曜 全国花火大会(岐阜) 30,000発 40万人
8月第一土曜 岡崎観光花火 20,000発 48万人
(参考)
毎年海の日 名古屋みなとまつり花火 3,600発 25万人
毎年お盆? 神宮外苑花火(東京都) 10,000発 100万人

岐阜で3万発の花火大会が2週連続するのは、中日新聞と岐阜新聞の意地の張り合い。岐阜新聞岐阜放送がどこまで張り合えるのか著しく不(ry
長良川花火、どちらが良いかは『TOPPYのくびったけ@名古屋』さまでご覧下さい。今年のレポートも参考までに。

ま、長良川の話はさておき、矢田川です。今回のクリスマスイブ花火に対し、ボクは素直になれないのは、

主催者の方々の

素性・視野が

わからない


・現在名古屋市内で1万発以上の花火が行われていない現状を主催者の方はどう捉えているのでしょう?
・220万名古屋市民が名古屋市内で大規模花火大会を楽しめない現状をどう捉えているのでしょう?(高だか3,000発の名古屋港花火に2〜30万人が訪れてるんですがね)
・交通至便で且つ打上げ場所がしっかり確保できる場所は矢田川だけですか?
・なぜ協力をお願いしているのがS代議士だけなんですか?
→特定の人の色がつくとへそを曲げる人が増えるでしょ!
・地元の市会議員・県会議員を超党派で巻き込むことは考えていないのですか?
→○○党とか巻き込まないと後が五月蠅い。プロ市民は数は少なくても声は大きいのですから、必死で動員をかけた約2万人を11万人と(ry
主催者の方々のブログのコメント欄が反対意見に占拠されている件、リアクションがないのはなぜ?

現在名古屋市民でないボクが言う事ではありませんが、

名古屋市民全体の利益になる大規模花火大会が必要

という視野で見て欲しいものです。

ノスタルジーだけで

花火やろうと

してませんか?


S代議士のブログに「反対意見は私宛にメールください」とあるので早速トラックバックしておきます(笑)

さてさて今年もありがとうございました。あと15時間で年明けですが、この歌をお聞き下さい。

youtubeですけど…
ユニコーン『雪の降る町』(1992年:SRDL-3582)

それではよいお年を!

宜しければ応援クリックお願いします

banner_02.gif

posted by ぶろぐ亭炎上 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

