宜しければ応援クリックお願いします banner_02.gif

2007年09月16日

うみゃ

まいど。先日ふらりと乗った高速(仕事との時はいつも“ふらり”という感覚なんです)で見た電光掲示板に

岡崎 100分

豊川 2時間以上

もうね怒りのやり場に困る訳です。岡崎〜名古屋の3車線化を心から願う次第。でもバカ共産党&糞プロ市民が湧いてきて反対するだろうなぁ…

とりあえず守山PAでクールダウン。そこで見つけたのぼりが

070829_1005~0001.jpg

富士宮焼きそば 愛称「う宮(うみゃ)」

おいおい静岡県人怒るよ。と思ってましたが富士宮やきそば学会のホームページを見ると、そこにも「うみゃ」が存在。静岡東部の方言は語尾に「〜だら」「〜ずら」をつける程度の認識しかありませんでしたが、名古屋弁同様に母音をアとエの中間の発音にするようです。

JAふじのみや う宮茶
http://www.ja-shizuoka.or.jp/webshop/cha/fujinomiya/index.html

しかしまぁ調べれば調べるほど結構あちらこちらの方言で美味しいことを「うみゃ」と言うみたいです。

府中インフォメーションセンター方言講座(広島県)
http://www.fuchu.or.jp/~h.hide/hougen.html

新潟県佐渡市役所フォトニュースSADO 2006年11月
第3回うみゃあもん祭り


以下名古屋のうみゃ〜

石昆 うみゃーっ手羽
http://www.ishikon.co.jp/omiyage/omiyage.html

うみゃあもん名古屋
http://yaplog.jp/u-nagoya/


宜しければ応援クリックお願いします

banner_02.gif
posted by ぶろぐ亭炎上 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55569795

この記事へのトラックバック
×

