宜しければ応援クリックお願いします banner_02.gif

2007年09月07日

大規模小売業告示と販売応援

まいど。今日は某スーパーの販売応援。元小売業として、どんなチェーンの販売応援でも常に120%の力を入れて仕事してしまいます。でも今日だけはそんなの関係ねぇ。愚痴らせて下さい。

朝イチ、お店の人の第一声

豆腐出しといて下さい

そう言われてもね、

ボク酒屋なんですけど

朝から仕事に情熱を込められない。ちなみにもう一人スーツ姿で豆腐を陳列する人が!その方は菓子メーカーさんでした(笑)

ほとんど酒に触ることなく、飲料と日配品(牛乳・乳製品・豆腐・蒟蒻・卵など)の補充に終始。まぁそうは言ってもそんなに売れていないので微量。

なんだかムカムカしてきましてね、パートさんが「ウチは人遣いが荒いもんで」とか言った時、殺意を覚えたのと同時に公正取引委員会の告示をふと思い出しました。

「大規模小売業者による納入業者との取引における特定の不公正な取引方法」(平成17年5月13日公正取引委員会告示第11号)

告示第7項(納入業者の従業員等の不当使用等)
 大規模小売業者が、次の各号のいずれかに該当する場合を除き、自己等の業務に従事させるため、納入業者にその従業員等を派遣させ、又はこれに代えて自己等が雇用する従業員等の人件費を納入業者に負担させること。

一 あらかじめ納入業者の同意を得て、その従業員等を当該納入業者の納入に係る商品の販売業務(その従業員等が大規模小売業者の店舗に常駐している場合にあっては、当該商品の販売業務及び棚卸業務)のみに従事させる場合(その従業員等が有する販売に関する技術又は能力が当該業務に有効に活用されることにより、当該納入業者の直接の利益となる場合に限る。)

二 派遣を受ける従業員等の業務内容、労働時間、派遣期間等の派遣の条件についてあらかじめ納入業者と合意し、かつ、その従業員等の派遣のために通常必要な費用を大規模小売業者が負担する場合。
(全文はコチラからどうぞ)

第7項第1号の例外として
「販売業務」に含まれる陳列業務及び補充業務としては、例えば、店舗の開店・改装時における納入業者の納入した商品の陳列及びその商品の品出し、接客業務に伴う商品の補充等が挙げられる。

アウトじゃないですか?まぁ別にアウトじゃなくてもいいです。

あぁ〜愚痴ってスッキリした。

それではまた。
posted by ぶろぐ亭炎上 at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 小売業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スッキリして良かった☆彡
やっぱり、はきださないとね♪
Posted by ブラック at 2007年09月09日 22:28
ちくったれ!ちくったれ!!アウトですよ!!!
Posted by 吾郎ちゃん at 2007年09月10日 16:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。