宜しければ応援クリックお願いします banner_02.gif

2007年08月30日

大野宿 美術喫茶 鳳来館

まいど。ここ最近土日どちらかに用事が入り、遠出できない週末が続いております。先週も法事があり、余裕があるのは1日だけ。こういう時は適度な近場?に出かけましょうか。

という訳で旧大野銀行本店(ココ参照)の現状を見に行きました。今年5月の新聞記事によれば2〜3ヶ月で改装し、カフェと画廊になるとのことだったので…


拡大地図を表示


ono.JPG
2007年8月25日現在

土曜日ですが、工事してました。せっかくなので中を覗いて見ましたが、いい感じです!

ono2.JPG
看板も設置済

「大野宿 美術喫茶 鳳来館」という名前になるのですね。検索してもまだヒットはありませんでした。

大野銀行本店
→東海銀行三河大野支店(〜昭和38年)
→東三信用組合三河大野支店(〜平成12年)
→豊川信用金庫鳳来支店三河大野出張所(〜平成18年)
→大野宿 美術喫茶 鳳来館(長く続いて欲しいものです)

ono1.JPG
正面入口

工事現場の方に聞いたところ「28日に内覧会で、

10月2日にオープン

だよ」との事、9月28日に内覧会だろうなぁと思いつつ、8月かも?と思い、8月29日の『東愛知新聞』『東海日日新聞』を確認しましたが、記事はなし。やはり9月28日が内覧会のようで…

●参考として●
・EAGLEさまのブログ『Digital Fotografo!』2006.2.15.
私の生まれ育った町〜三河大野〜」のコメント欄に大野銀行創業者の末裔の方からコメントあり。
・旧大野銀行本店を購入した遊彩画家・安形憲二さんのHP
その安形さんがが代表取締役の会社、株式会社スエヒロ産業のHP


さてさて、ついでにもう一つ見てきました。

ono4.JPG
小規模多機能型居宅介護事業所 とみさか

元々は鳳来町立冨栄小学校
→廃校後、愛知大学鳳来セミナーハウス
(数年前「耐震性に問題あり」として廃止)
→部分改装して現在は介護事業所

●参考●
『廃king』>「仏法僧の里・5つの廃校」>冨栄小学校
【関連する記事】
posted by ぶろぐ亭炎上 at 22:14| Comment(5) | TrackBack(1) | 近代建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもです。

セミナーハウス、懐かしいですね。
閉鎖された後、どうなったのか気になったいたのですが、解体されず、まだ使われたいるんですね。
とりあえずほっとしました。

Posted by ねっぴぃ at 2007年08月31日 08:57
美術☆彡いいですねぇ。
外観からしてよさそうですね。
Posted by ブラック at 2007年08月31日 22:31
>ねっぴぃさま
できればセミナーハウスのまま改築して欲しかったものです。

>ブラックさま
いいものになると思います。10月のオープンが楽しみです。
Posted by ぶろぐ亭炎上 at 2007年09月03日 05:20
突然失礼いたします。
大野銀行のことを調べていて、こちらのブログに出会いました。
こちらの建物を買い取ったオーナーさんが、
私財を投じて改装された店内、素敵ですよね。
調度にも随分こだわっていらして、
3台ある蓄音機は、現役。
ノスタルジックな音を聴かせてくれました。

2Fはギャラリー・ホール、1Fはカフェになっています。
メニューは、コーヒー、サンドイッチ、シンプルなケチャップのオムライス等を予定しており、ランチもあるそうですよ。

商売で、と言うより、オーナーの思い入れで始めるカフェ&ギャラリーだけに、
とても贅沢な空間。
9月11日には、NHKのホットイブニングで
こちらの様子が放映されるそうです。
(PM6:30ごろ)
よろしければ、ぜひごらん下さい。
Posted by はなだかおり at 2007年09月05日 00:36
>はなだかおりさま
ご訪問ありがとうございます。
9月11日は忘れないようにチェックします!
Posted by ぶろぐ亭炎上 at 2007年09月06日 06:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大正ロマンの素敵な建物
Excerpt: ユーミンの声がラジオから流れるのどかな日曜の午後ですが昨日の写真などパソコンで整理中の杉浦顕倫です。昨日立ち寄った三河大野駅近くの喫茶店「美術珈琲鳳来館」http://yusho-agata.com/..
Weblog: すぎうらの公私混同日記
Tracked: 2008-01-27 13:38
×

