宜しければ応援クリックお願いします banner_02.gif

2008年09月05日

藻は青海苔

まいど。

ご無沙汰です!


ここしばらく色々ありまして(病気ではないです)自宅でパソコンと向き合うのが億劫になってました。まぁミクシイはちょぼちょぼ更新してましたけど…

でもその間ネタが沢山通り過ぎてしまって…残念です。って言いつつお構いなしに書きますけどね、今日もそんなお話です。

一昨日のことですが、普段の昼食は一日300円程度で菓子パン生活@営業車運転中食事ですが、妙に暖かいものが食べたくなり、珍しく外食。セルフうどんの「どんどん庵」へ。

普段どおり?うどんのトッピングにちくわ天を選ぶ。でもそこで違和感が…

磯辺揚げじゃない!


ちくわ天が磯辺揚げになっていないのです。この物価上昇の折、ついに青海苔にまで経費削減の波が?
と思ったんですが、ひょっとして元々ただのちくわ天だったのかなぁ、なんとなく思い込みってあるもので「ちくわ天は当然磯辺揚げ」とボクが思っているだけかもと思い、どんどん庵のFCオーナーが運営しているサイト(どんどん庵に公式サイトは存在しない)

どんどん庵 One Owner's Personal HomePage

のメニュー画像を見ると確かに磯辺揚げ。う〜む、たまたまその店の経費削減かなぁ。


五輪会場に大量漂着した

藻はアオノリ、韓国へ輸出


 北京五輪のセーリング会場となる中国山東省青島の沿岸に大量に漂着した藻について、青島市共産党委員会は2日、正体はアオノリだったとして、韓国に輸出することを明らかにした。

市党委宣伝部の王海濤副部長は北京での記者会見で「大部分は埋めて処理した。しかし、日本や韓国では食品として親しまれており、試験的に韓国に輸出する」
と述べた。地元紙によると、大規模工場を造り本格的に輸出する動きもあるという。

アオノリは黄海海域で5月末に発生し、一時は五輪関連海域の約30%を覆った。人民解放軍やボランティアら延べ約15万人で100万トン以上を撤去して、五輪には影響しないという。撤去後も異臭が残るとの指摘については「家で野菜やリンゴが腐るのと同じ自然現象で、人体に影響はない」と話した。(『朝日新聞』2008年8月3日)



頼む、頼むから日本へ輸出するのは止めてくれ。

宜しければ応援クリックお願いします
banner_02.gif
posted by ぶろぐ亭炎上 at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
Posted by サトシ at 2008年09月22日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

